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2014年8月30日土曜日
72初期型Z1 ナイトロンのリヤサスペンション装着&まめしばCR31
強力馬力単車屋☆WIZARD-2
Indies☆WZD-2
Z1、Z2純正パーツ専門店750RS(ナナハンアールエス)
72初期型Z1:ニューヨークステーキのステムベアリング交換、スポーク張替え、ブレーキOH、ハブ&ベアリング交換、フロンフォークOH&ハイパープロのスプリングに交換等
Z1初期型にハイパープロのスプリングを組む。粘度20番/油面140mm。
全国のお弟子達にレーシーなフロントの組み方を伝授しておこう。秘伝WDZ-2流フロントフォークのSET方法。①フレアナットでステムベアリングの遊びを調整後、トップブリッジのボルトナットは緩めておく。そしてフロントホイールをSETしてシャフトを固定する。②アンダーステムのフォークを掴む所のボルトを緩めてフォークのストレスを無くして再度ボルトを締めこむ。こうする事によってホイールのシャフトとアンダーステムのラインが平行になる。③トップブリッジとフォークの高さを確認しながらセンターボルトを締めこむ。この時トップブリッジがよじれない様にする。フォークの固定用のボルトを締め込む。④最後にフロントフェンダー(ボルトを緩めて仮止めしていても良い)を固定する。最後にフォーク前後の遊び、ステアリングを左右に回して硬さを診る。この様に組み付けるとシャフト、ステム、トップブリッジのラインが揃って、フロントフォークの捩れ、ストレスが無くなるのでスムーズに作動するのである。通常の2~3倍位の手間隙をかけてベストな状態で組み上げるのが当ショップのポリシーでもある。
メーター、ライト等を組んで配線を繋ぐ。
リヤサスペンションをナイトロン(ソフトスプリング)に交換する。
タンデムバー、リヤカウルを外す。
純正のサスペンションを外す。
左のシャフトの先が広がっていたのでヤスリで修正する。
サスペンションとチェーンケースのが干渉するので、昔我が愛車に装着していたチェーンケースを加工し直して装着する。
何度も脱着修正を繰り返してベストな形状に加工する。
装着完了。
見慣れた風景。
足回りを主にファインチューニングされた72初期型Z1(ズィーワン)
ユーザーの希望で取り寄せたまめしばリリースのCR31キャブレター。
交換されたパーツ。
PSスクリュー付きでアイドリングの安定に貢献。
Mノズル付き。インプレはユーザーがマウントアダプター交換装着後となります。
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