Z750FOUR D1 Z2系エンジンチューニング&フレーム補強その16
2011.04.10 Sunday
強力馬力単車屋 WIZARD-2
バルブクリアランス
IN側1番から0.229mm(2.50),0.229mm(2.50),0.203mm(2.55),0.203mm(2.55)
EX側1番から2.03mm(2.60),0.229mm(2.55),0.203mm(2.55),0.229mm(2.60)
括弧内は使用シム。
インナーシムなのでカムシャフトを脱着してのシム交換となります。カムシャフトを5回脱着しました。そしてバルブタイミングの調整中IN側のカムスプロケットの長穴が足りず(23年前加工)もう一度カムを外して長穴加工しました。ついでに画像のようにランダムにドリリングして軽量化しました。なかなかレーシーな雰囲気になりました。
リフターとシムの合計重量を測定しました。
IN側1番から37.387g、37.414g、37.368g、37.398g
EX側1番から37.530g、37.550g、37.241g、37.448g
千分台は無視するとして先に計測したバルブ&リテーナーの重量と合計すると
動弁系の合計重量は
IN側1番から100.25g,100.4g,100.23g,100.35g
EX側1番から92.94g,92.8g,92.69g,92.84g
となりました。
残るはバルタイのみとなりました。
つづく。
バルブクリアランス
IN側1番から0.229mm(2.50),0.229mm(2.50),0.203mm(2.55),0.203mm(2.55)
EX側1番から2.03mm(2.60),0.229mm(2.55),0.203mm(2.55),0.229mm(2.60)
括弧内は使用シム。
インナーシムなのでカムシャフトを脱着してのシム交換となります。カムシャフトを5回脱着しました。そしてバルブタイミングの調整中IN側のカムスプロケットの長穴が足りず(23年前加工)もう一度カムを外して長穴加工しました。ついでに画像のようにランダムにドリリングして軽量化しました。なかなかレーシーな雰囲気になりました。
リフターとシムの合計重量を測定しました。
IN側1番から37.387g、37.414g、37.368g、37.398g
EX側1番から37.530g、37.550g、37.241g、37.448g
千分台は無視するとして先に計測したバルブ&リテーナーの重量と合計すると
動弁系の合計重量は
IN側1番から100.25g,100.4g,100.23g,100.35g
EX側1番から92.94g,92.8g,92.69g,92.84g
となりました。
残るはバルタイのみとなりました。
つづく。
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