ページビューの合計

2015年4月25日土曜日

Z1Z2 ヨシムラ 幻のスーパーボンネビルハイカム

強力馬力単車屋☆WIZARD-2


Indies☆WZD-2
Z1、Z2純正パーツ専門店750RS(ナナハンアールエス)

Z1Z2 ヨシムラ 幻のスーパーボンネビルカム。



30年以上前のヨシムラのカタログ。パーツごとに解説等が入っていていろいろ参考になるカタログ。


26年前に新品で入手したZ1Z2用ヨシムラのスーパーボンネビルカム。タコメーターギア駆動用のスパイラルギアは電気式タコーメーターにしていたので削りました。



当時、入手するまでに発注して1年半かかりました。何故1年半かかったかと言うとスーパーボンネビルカムはST-2の製作時のイレギュラー製品として存在していたからです。当時のハイカムは鋳物からカム研等の複数の過程を経て製作されていました。それで鋳物の段階でたまたま規格外の物が出来る事があり、それをスーパーボンネビルとしてリリースしていたのでした。だから鋳物カムの場合、スーパーボンネを作ろうとしてもすぐに製作出来るカムではなかったのです。


当時からガンドリルで中空加工して使用していました。


Z2にこのヨシムラスーパーボンネカム、インナーシム化(APEのチタンリテーナー)、ヨシムラ強化バルブスプリング、APEビッグバルブ軽量化(最初は日産サニーのバルブをカットして加工して焼き入れして使用してました)、ヘッド面研、ポート加工、ピストンリセス加工、自作チタンマフラーで走らしてました。


おわり。


0 件のコメント:

コメントを投稿